Friday, July 21, 2006

太陽が出ていない日の写真 明るさ調節

暑けりゃ暑い!と文句ばかり言ってるのだが
今週はすっかり梅雨真っ只中というかんじの雨続きだったものだから、カメラのお任せモードだけでなく、手動ってやつも試してみるか、と。

これらは7月21日午後4時近くに撮った10枚。いち日中、空一面の雲。しとしと降る雨。
露出補正だけでマイナス5からプラス5まで、試しに撮ってみたなり。
三脚とかはナシ。









マニュアル露出というのもあるけど、
シャッタースピードが変わることで、どしてもブレやすいく失敗することが多い。イケタカナ?と思ってPCに落とすとじぇんじぇんだめだったり。なのでほとんど使えまへん。
もっとカメラが好きになったら、三脚を買って、とらいしてみよ。


うちのデジカメはコニカミノルタのDIMAGE G600というコンパクトサイズのもの。
ほんとは、花を撮ってる友達のと同じオリンパスのCamediaを買おうと、ヨドバシカメラに向かったのだが、店員さんのおススメだったこと、コニカミノルタのお客様窓口が、わりと近所だったのでコレに・・・。
モニターが小さいのが難点だけれど、2年くらい使ってるうち、なんとなくコツもつかめてきたような気がする。

8 comments:

はち said...

撮っちゃった後で失敗に気付いたときは
J-Trimで「ガンマ補正」も使えますよね。

cavacavien said...

>はちさん
>J-Trimで「ガンマ補正」も使えますよね。
!そうですね-(^0^)!
はちさんも、J-Trim仲間なんですね♪

cavacavien said...

>再びはちさんへ
そちらに伺ったのですが、なぜかコメント残せませんでした。5回はじかれちゃいました。ブログサービスによっていろいろあるということなのかな。
なので、こちらで。
卒検合格、おめでとうー。

はち said...

申し訳ありませんでした。
調べたところ以下のような文言がありました。
--------------------
現在のところ、一部の海外ブログサイト様のホスト名を禁止の設定にしております。
海外に友人をお持ちの方などにはご不便をお掛けしてしまうかも知れませんが、ご了承を頂けたらと思います。
--------------------

自分のBloggerのURLで試してみましたら
同じ結果だったので
おそらくこのスパムカットに該当してしまったのではないかと思います。

はち said...

お礼を忘れていました。
合格祝いメッセージ、ありがとうございました。

cavacavien said...

>はちさん
なーるほどー。。。事情がわかってコメント残すことができましたー(笑)
カンタンなからくりですね。

>現在のところ、一部の海外ブログサイト様のホスト名を禁止の設定にしております。

同じような国内のブログサービスがふえてるみたいです。しょっちゅうはじかれてるんですー。

はち said...

何度もすみません。
書き込みエラーの件、提供元が早速解決してくださいました。
ぜひまた遊びにきてください。
http://notari.blog.shinobi.jp/

cavacavien said...

>はちさん
不思議ー!提供元さん、あっさりOKしてくださったのでせうか?

おかげでコメント残せるようになりました。お骨折り、ありがとうございます!