Sunday, July 02, 2006

コメント投稿のふしぎ

あれれ?
コメントを書いて、投稿ボタンを押したのに、真っ白だわ。。。
今日、そんなことが2回ありました。

投稿先は、gooとlive doorのブログサイトです。

先日までナニゴトもなく、するっとコメント投稿できたのに・・・
これは、どうしたことでしょう?


しかし、めげずにチャレンジしてわかったことがありました。
1.ハンドルネームを記入
2.コメントを書いて、
3.自分のブログURLを記入する
4.投稿ボタンを押す
これは通常のコメント投稿ですよねえ?
でも、これだと投稿ボタンを押しても真っ白。

試しにこちらのURL欄を無記入のままで投稿したところ
この方法だと、OKなのです。

スパムコメントとかへんなトラックバックとか、今のところ経験なしでラッキーなワタシですが、他のブロガーさん、削除が大変というのも聞いています。

ブログサービスを提供する会社が、あらかじめ防波堤を作っておきましょうってことで
よそのURLだと、はじかれてしまうのかな、と思いました。

でもそれって、ブログ鎖国?って感じ?
黒船は来るのでしょうか。
へんなのは困るけど、いい黒船希望します。


2 comments:

BB/Niphonese said...

どうも、BBです。

Unter den Lindenで2日にアップしたポストについて、本文で紹介したgooの記事にTBしようとしたところ、うまくいきませんでした(以前ご紹介したオンラインTB送信ツールを使用)。
もうひとつ、中猫屋さん(blog.goo.ne.jp/kyo-neko)でコメントしようとしたところ、こちらも失敗。仕方ないのでメッセージはウンデン談話室に書いてあります。

>>試しにこちらのURL欄を無記入のままで投稿したところ
この方法だと、OKなのです。

トラックバックの方は、cavacavienさんの説明で納得できる気もしますけど、コメントのURLは入力していたかどうか、ちょっと思い出せません。
サーバーの不具合という可能性も否定できない気もしますが、どうなのでしょう?
そのうちBloggerリングのスレッドにでも書いておきますか。

>>スパムコメントとかへんなトラックバックとか、今のところ経験なしでラッキーなワタシですが、他のブロガーさん、削除が大変というのも聞いています。

JUGEMはやっぱりトラックバックスパムが多いですね。けっこう面白かったりするので、差し障りがない限り残してますけど。

cavacavien said...

>BBさん

>コメントのURLは入力していたかどうか
先ほど、gooのブログへカキコしてみたら、やはりそのようでした。URL入れると
表示されないのでありんす。

へんなのーって感じ(笑)

そうそう、おしえていただいたぶろっぐピンピン、時間帯によっては固まってしまい
うんともすんとも(笑)深夜の投稿分は
翌日に更新情報流した方がいいみたいですね。

>JUGEM...けっこう面白かったりするので、差し障りがない限り残してますけど。

ブログサービスによって、いろいろ特徴があるのですか?JUGEM、今度みてみますね。ありがとうございまーす。