Tuesday, December 12, 2006

RADIO.BLOG.CLUB

Radio.Blog.Club(ラジオ・ブログ・クラブ)ってところの
ゆるゆる加減がなんだか好きです。

エキサイトが引き受けた、last.fm(ラストエフエム)も試してみたんですけど、これはiTuneを使って・・・と、ひと手間多い。
No Music No Life・・・ってほどではないワタシは、適当な音楽がいくつかあればいいだけなのかな、それもちょっと寂しい気がしますが、作業しているPCから好きな音楽が聞こえてくるっていうのはいいものですne!

使い方はちょーカンタン

サインインしたら、Search ボックスに思いつく(汗)アーティスト名か作品名をタイプすると、ずらりとリストが並びます。「おぉ、コレコレ!」ってのが見つかったら、リストの左端についてるグレイのハートのマークをクリックするとピンクに変わり、Favorites に保存される、というしくみ。はい。じゃんじゃん保存しましょう(^0^)//

後日、再生する場合は・・・
ログイン→上部のバーにあるFavoritesをクリック
すると、右下に、New Juke.blogていうFavoritesが詰まった窓が現れるので、聞きたい曲をポイントして再生ボタンを押す。あとは曲が流れるにまかせる(笑)

リリースされたばかりの曲がみつかるのかは、わからないのですが、「あぁ、あの曲聴きたいな~」なんてのがあったら、試してみてはいかがでしょーか。なんと言っても無料。タダだもんne!

RADIO.BLOG.CLUB myハチャメチャFavorites

---12/15update!---

minoruちゃんからボタンの設置方法を教えてもらったので、サクッと!
お?できたできた(^0^)ちょーしに乗って、クリスマスカラーにしました。



silent night by Christina Aguilera

10 comments:

はち said...

面白そうですね。
チェックしたものを再生出来るっていうのがいいな。

minoru said...

早速、試してみました!
ホント、とっても簡単・聴きたい音楽を選んで再生を押すだけ。

スライドショーののBGMとしてクリスマスソングをブログに貼りましたー・\^o^/
見てくださーい*

cavacavien said...

@はちさん
カンタンにリストアップできますよ。試してみてね♪

------------------

@minoruちゃん
見た見た見たよーーー(^0^)//

あれどうやったのかなあ。
あの、アイコンていうんですか?アレどうやってコピペしたらいいのかしらん??オイラもあーいうのにしたいっちゃ!^^

Raizo TANAKA said...

 これ、良いですね。
 cavacavien さんのプレイリストで、気になっていたけど曲名を知らない曲を見つけられました。
・The Bangles - Eternal Flame
・Serge Gainsbourg-Jane Birkin - Quoi 他

『戦メリ』がピアノバージョンなのもグッドですね。 =)

 僕も作ってみようかな~。

minoru said...

簡単ちゃ!

曲を検索すると曲目リストが出てきますね・
各曲の左側に青い再生マークがあります。
そのボッチを押すと、今度は右側に、音楽再生バーとブログ用タグが出てきます。それをコピーして自分のブログに貼るだけ。

例えば...
クリスマスといえば山下達郎?
YAMASHITA TATSUROで検索すると、リストに4曲が出てきます。そこで一番上の曲の左側のボッチを押すと<a href=" http://www.radioblogclub.com/search/0/yamashita_tatsuro">こうなります</a>。”ブログ ディス トラック”と書かれたところの下に曲のタグがあるのでそれをコピーします。

あとは、自分のブログの作成(HTML)ページに貼るだけ。

CAVAさんのMy Playlistからだと...
まずは曲名をクリック。
するとRadio.blog Playlistに飛びます。
そのリストには青いボッチが付いているので後は、上記の手順と同じです。

更新楽しみにしてまーすっ!

minoru said...
This comment has been removed by a blog administrator.
minoru said...

comme ça>

minoru said...

上のコメントはコメント上でのリンクの飛ばし方を練習しただけです。
失礼

cavacavien said...

@minoruちゃん

できましたー♪
merci BCP et bisous X 1000 !!!

>上のコメントはコメント上での...
練習でもなんでもしちゃってOKOK(笑

----------------

@ちゃめさん
>、気になっていたけど曲名を知らない曲を...
よかったですっ♪
ネットで曲が流れて、タイトルも表示されるって、普通のラヂオよりも、いいかもしれませんねー。
みんながコレ作ってくれたら、タイトル不明のままモンモンとすることが減るかも!ちゃめさんもぜひ!!

Kamimura said...

 早速作ってみましたyo。 =)
  RADIO.BLOG.CLUB で遊ぶ
 如何なもんでしょ?