Tuesday, October 10, 2006

Jトリムでレタッチ

以前、Jトリムでこんなことしました、と投稿しました。

・J=TRIMでロゴ作り
・画像処理
・ブログタイトルのバックに画像をいれてみる
今回は、もう少し自由度の高い使い方(?)です。

先日、散歩中に都内の日本庭園で撮った鯉の写真(オリジナルバージョン)


自由に泳ぎ回っているのですから、ぴしゃっ!と
撮るのは難しいことはわかっていたのです^^;
10分くらいで同じものを露出を変えて何枚も取れるわけがありまへん。
もうやたらめったらシャッター切りまくりました。

鯉が元気よく泳ぐたび、水がはねて、光っちゃうんですよね。
だもんで、ほとんどの写真は水面が白く光ってしまいました。
おとなしめ、でもなんとか形よくおさまったのがこの写真です。

事実を伝える写真も大事ですが、これは趣味の写真です。
好きなイメージに変えてもいいかもしれない、と思いました。


そこで、Jトリム!登場です。
こちらは暗めに仕上がったもの。


やりたかったこと
・水色を濃くして、鯉をきわだたせる。
・赤い鯉が入らなかった分、金色の鯉をあったかい色にしたい。
・ウロコが目立ちすぎ白黒鯉と金色の鯉を同じくらいの暗さに近づけたい。

やったこと
・ガンマ補正---マイナス0.66 コレだけでもぐっと、こっくりした色に
・RGBの度合い---赤プラス3 緑プラス3 青プラス2
・ソフトレンズ---プラス2

これだけで、ずいぶん印象がかわりました。
さらにイラストっぽくするなら、
・この上にグラデーションをかける
・シャープにする---1
・エッジの強調---1 なんていうのも面白そうです。

この2枚の中間くらいの画像をfrickrに載せたので、そちらもご覧くださいね!

・koi 鯉








4 comments:

ちゃめ said...

 なる程です。
 緋鯉と思ったのですが、本当は金の鯉だったのですね。
 しかし、これだけ印象が変わるというのは驚きです。
 Bravo、ですね。

Anonymous said...

ハハッ!これだとすっかり緋鯉ですね。
この作業をしてみて、みんながphotoshopにハマル理由がわかったですー。

xpotechi said...

いや、ホンマ、グラデーションがかかったような(変化のある)、シャープな、エッジが強調された恋キボンヌ(笑)

cavacavien said...

どもども^^ あれれ、いつものワンコはどこへ?xpotechiさんのワンコとコレがかぶってたんだょ^^;