Wednesday, November 08, 2006

frickrログイン問題

frickr難民になって、2週間たちました。
イヤー。しんどかったなーもー。

frickrはfrickrなんだけど、Yahooに買収されているから、交渉する相手は、Yahooだったのです。

そんなのが何の問題に?と思われるでしょう。
ワタシの不幸は、デフォルトのメールアドレスがYahoo Japanのフリーメールアドレスだったことに始まったような気がします。もちろん、パスワードが消えちゃったことが最大のミスなんですけど・・・(汗

ここにドタバタの顛末を少々

・frickrのログイン画面右上、sign in から進んでいって、IDをタイプ、次にパスワード。これがなぜか蹴られる。
・しかたないので forgot pass word?をクリック。必要事項を入れて、メールアドレスをタイプすると、これはyahooのメールだから、yahooの画面から入りなおしてね!と。
・そうだ。fricrはYahooの一部だから、メールアドレスはこのIDに@yahoo.comをつけりゃーいいんじゃん!カンタン!
・しかし、パスワードは双方のログインに共通したものだから、やっぱりこける。

さあ。どうしようか?
・oops! old skool member? からログインを試みました。
・・・同じつまづきが、ここでも。

スポンサー(笑)に状況説明するには、アカウント持たないとコメント欄に伝言もできないし、困ったことになったなあ・・・
なので、キャンプcava_cavien2をはったわけです。これが10月27日。この日六本木アクシスにあるギャラリーサボァ・ヴィーブルで撮った結城美栄子さんの個展のスナップをアップしました。

考えてみると問題は2つ。
・パスワードを忘れた
・登録したアドレスYahoo.co.jpってのは役に立たんのか?


で、シンプルにYahoo.comに助けを求めました。
そうです。困ったときは本家本元に直接交渉しなくっちゃ!
へたな英文メールがきいたのか、2日後に返事がきました。
しかし、その指示に従ってもやっぱりだめ。これっぽっちの助けじゃ役に立たない。
・返信もらってうれしかったけど、だめだった。まだ助けが必要です、とメール。
・あれでダメならコレに記入して返信してください。
これは7項目あり、ささっと記入できたのですが、7番目でつっかかってしまった。
・秘密の質問とその答え。
がーん。多分これか?と書いたのが、最初に通った学校の名前

あたり?・・・だめだったらしい。

またメールが届きました。この頃にはアルファベットが怖い(笑)
・ありがとう。1~6の項目で本人確認ができたわ。7番目の秘密の質問は、子ども時代のヒーローの名前よ。答えを送ってね。サリー
サリーってばサリーってば・・・ワタシがこれを選んだというのね。あぁ。マジに答えたんだったかなあ。

さてクイズです。
cava_cavienの子ども時代のヒーローは誰でしょう?
・・・それは、この人 (^0^)マジです!

お蔭様で、本日新しいパスワードを頂戴するにいたりました。
そして、もう一通yahoo のShaneて人から届いたメールには・・・
Hello @@@@@,

Thank you for writing to Yahoo! Account Services.

We appreciate your continued patience and understanding with regards to
this matter....


・・・ワタシ粘り勝ちしたってことでしょうか(笑)
でもしんどかったもんなあ。

返信のおまけにつけたのがコレ。シャレか?いや、本気だったかも?!

ps)Today is the HAPPIEST day
in my whole life :)

3 comments:

Anonymous said...

おめでとございます。さぞや嬉しい週末だったことでしょうね。で、7番目の質問の答えが、ルシル・ボールってえのはいったい...(汗)

ちゃめ said...

おめでとーございますぅー。
 執念の勝利ですねぇ。
 秘密の質問って、こういう時に使うんですね。
「余計な個人情報を与えてなるものか」と、いつも適当に入力するのですが、これはおろそかにできませんね。

>ps)Today is the HAPPIEST day in my whole life :)

 嘘でも嬉しい言葉ですね。 =)

cavacavien said...

This comment has been removed because it linked to malicious content. Learn more.