Sunday, July 09, 2006

画像処理

久々にJ-Trimを使ってみました。

これは、先月アップした(ピントが合ってない)芍薬の写真なのですが
カラー写真でも、同じ色のグラデーションなので
ピンクのモノトーンといってもよいかな、とおもいます。



J-Trimの「カラー」→「グレースケール変換」でグレーのモノトーンにしてみました。



↑↑コントラスト+3でこのように変身↑↑


半分より下のほうが、どーんとシャドウが濃くなって
このほうがくっきりするような気がします。
元の色だと、色の濃さ薄さ(明るさ、暗さ)に気づかないものですが
白黒になると、色の温度みたいなものがはっきりわかるんですね。

といってもコレは
もともとピントがあってないのでカキーンとしたラインは見つからないですけど。
カラーでとって白黒で画像アップというのも面白そう。

他の色が入ってくると、色によって、モノトーン1色にしたときのグレーの濃さが違ってくるのでなんでもかんでも同じようには行かないとは思いますが、同じような写真ばかりでもつまらないので、マイピクチャーにある画像でモノトーン処理してみようと思います。

Friday, July 07, 2006

Stack overflow at line:54

以前に藤五郎さんのブログで、お見かけした、Stack over flow at line:54という警告文が、ココforbidden chat でも、あまいものとあまくないものでも出現するようになりました。

がーん。

対策に困っていたら……

神村的日常のKamimuraさんが、こんな手がありますよ、と教えてくださいました。Kamimuraさんありがとうございますっ!

これは、インターネットエクスプローラーでのみ、起きる現象なのですが、他にも困っているBloggerさんがいらしたら、参考になさってくださいまし。

教えていただいた解決法は

"You need to turn off backlinks and then republish your blog. It is a blogger bug, not something you did in your coding. "

設定→コメントから
バックリンクを非表示にするというもの。
想定外のカンタンさ、でしたが
もしかしたら、予想外の不便さ、があるかも???まだわからない。。。

Firefoxならば、何も問題はなさそうに見えるのですが、インターネットエクスプローラーだと、画面をスクロールすることもできないのですから、しょうがありませんねー。

しばらくバックリンクを非表示にして、様子を見ますー。

Sunday, July 02, 2006

コメント投稿のふしぎ

あれれ?
コメントを書いて、投稿ボタンを押したのに、真っ白だわ。。。
今日、そんなことが2回ありました。

投稿先は、gooとlive doorのブログサイトです。

先日までナニゴトもなく、するっとコメント投稿できたのに・・・
これは、どうしたことでしょう?


しかし、めげずにチャレンジしてわかったことがありました。
1.ハンドルネームを記入
2.コメントを書いて、
3.自分のブログURLを記入する
4.投稿ボタンを押す
これは通常のコメント投稿ですよねえ?
でも、これだと投稿ボタンを押しても真っ白。

試しにこちらのURL欄を無記入のままで投稿したところ
この方法だと、OKなのです。

スパムコメントとかへんなトラックバックとか、今のところ経験なしでラッキーなワタシですが、他のブロガーさん、削除が大変というのも聞いています。

ブログサービスを提供する会社が、あらかじめ防波堤を作っておきましょうってことで
よそのURLだと、はじかれてしまうのかな、と思いました。

でもそれって、ブログ鎖国?って感じ?
黒船は来るのでしょうか。
へんなのは困るけど、いい黒船希望します。


Tuesday, June 20, 2006

プロフィール画像

J-TRIMで作った初ロゴ!を
プロフィール画像にアップしました。

囲みケイが太いのがいまいち。
サイズを考えずに作ってしまったからでしょうか?

サイズ・・・
デジタルの世界で言われる画像サイズというのが
まだわかりません^^;

A4とか、B4というのなら理解できるのですが
そういうアナログな世界とは違うから
困ったものです。

ま、ぼちぼちいきましょー。

J-TRIMでロゴ作り

ペイントというお絵かきソフトも同じなのだろうと思いますが
ここのところ、画像の処理もしなくなり
さわらなくなってしまったJ-TRIMで
ロゴ?作りました。

こんなんできましたー。



・・・タイポグラフィーというのがすきなのです。
イメージは、(古いものですが)昔、MTVで見たPRINCEの映像。
それと、ウィリアム・ハートの映画"蜘蛛女のキス"でエンドロールだったか、、、
につかわれてた、レイヤーのアルファベット。

ま。それには及びませんけどー。
PCの進歩のおかげで
もしかしたら、誰でも
カッコイイロゴタイプが作れるちゃう
有り難い時代なんだな、と思いました。

あ、そうそう。
書体のことを、今はフォントと呼ぶのだと知りました。
ほへー。しゃれてるぅ~~~♪