Monday, October 30, 2006

エラー001

かれこれ40分前から、あまいもの~のアップロードにチャレンジしてるのですが、じぇーんじぇんあきまへん。

01 java.net.ConnectException: Connection refusedblog/26/47/8/tokyoko/archives/2006_10_01_tokyoko_archive.html

アルファベットが怖い今日この頃のアテクシ。
じっと待ってれば回復するのかなあ。

・・・はて、コッチはどうじゃろか?えいっ!投稿!!

・・・実はこちらもエラー表示がでてました。
001 java.net.ConnectException: Connection refusedblog/26/47/8/tokyoko/archives/2006_10_01_tokyoko_archive.html

少なくとも週に一度、オモテかウラを更新させようとココロがけているつもりなのですが
日にちをまたいでもエラー続きで^^;

マテバカイロノヒヨリアリ ってこういうこと?ちがうか...。
ま。更新できたからいいよね。 
@10月30日月曜日もうすぐランチ(^0^)// Bonne journee

Tuesday, October 24, 2006

frickrにログインできない!?

突然、おかしなことになりました。
自分のフリッカーアカウントに保存していたパスワードが消えてしまった。

っていうか、ログインしようとすると、アメリカ版ヤフーのIDを入力しろって
いうんですよ。古いメンバーもそうしろって。

へ?なんじゃこりゃ?
通常通り、フリッカーにログインしたら、パスワードがパー
パスワードを忘れたということで、メールアドレスをいれたら

The email address "**********@ybb.ne.jp" is tied to a Yahoo! account.Please sign in through yahoo

て言うんです。これで登録してんのにおかしくないですか?

フリッカーを使ってる方で、同じトラブルを克服された方がいらしたら
ぜひ、対策を教えてください。

よろしくお願いします。ぺこり。

Sunday, October 15, 2006

ブログタイトルのバックを変えました

7月20日の投稿で、このブログのタイトルの背景を変えたことを報告しました。
使っていたのは芍薬の花の一部をクローズアップしたものだったのですが
本日一新!・・・というのは

その後、英文のセールスメールが届くようになったんです。
毎日5~6通ずつきてたので、メールボックスはパンパンでした。ひょえー。

うーん。
ま、なんでもないことなんですけどね。
そろそろ飽きてきたことだし気分一新!でこのように。

背景に使ったのはこの色●#00cccc
テキストはそのままで●#808080/#ff6699●/#00cc00●

ここんとこずっと同じ色ばっか使ってるんで上の色番号がインプットされてたもよう。
年々記憶力って衰えるもんだろうと思ってたけど、こんな部分はアクティブなんですかねー。はっはっは^^

ほんとは違う色を使ってみるつもりが

envyさんところで教わったCOLOUR loversというカラーマッチングのサイト
見つけたミッフィーぽい色合わせに胸キュン(古いな・・・)^^
このサイトは、色の組み合わせ本をながめているみたいで面白いしカッコイイ。
DICの日本の伝統色とかフランスの伝統色ふうなのを、スクリーンで観るのは新鮮かもしれないなぁ。
  • ミッフィーの原作者Dick Brunaさんの公式サイトをここにぺタリ。miffy.com

    あ。しかし色番号の表記法が違うかも

    とほほさんの色見本帳にすっかり馴染んだワタシの記憶にある番号表記とは、ずいぶん違うような・・・Bで始まる色なんてあったんだぁ。


    ・・・なので、もうしばらく、このチャランとした感じでいきまーす m(___)m
  • Tuesday, October 10, 2006

    Jトリムでレタッチ

    以前、Jトリムでこんなことしました、と投稿しました。

    ・J=TRIMでロゴ作り
    ・画像処理
    ・ブログタイトルのバックに画像をいれてみる
    今回は、もう少し自由度の高い使い方(?)です。

    先日、散歩中に都内の日本庭園で撮った鯉の写真(オリジナルバージョン)


    自由に泳ぎ回っているのですから、ぴしゃっ!と
    撮るのは難しいことはわかっていたのです^^;
    10分くらいで同じものを露出を変えて何枚も取れるわけがありまへん。
    もうやたらめったらシャッター切りまくりました。

    鯉が元気よく泳ぐたび、水がはねて、光っちゃうんですよね。
    だもんで、ほとんどの写真は水面が白く光ってしまいました。
    おとなしめ、でもなんとか形よくおさまったのがこの写真です。

    事実を伝える写真も大事ですが、これは趣味の写真です。
    好きなイメージに変えてもいいかもしれない、と思いました。


    そこで、Jトリム!登場です。
    こちらは暗めに仕上がったもの。


    やりたかったこと
    ・水色を濃くして、鯉をきわだたせる。
    ・赤い鯉が入らなかった分、金色の鯉をあったかい色にしたい。
    ・ウロコが目立ちすぎ白黒鯉と金色の鯉を同じくらいの暗さに近づけたい。

    やったこと
    ・ガンマ補正---マイナス0.66 コレだけでもぐっと、こっくりした色に
    ・RGBの度合い---赤プラス3 緑プラス3 青プラス2
    ・ソフトレンズ---プラス2

    これだけで、ずいぶん印象がかわりました。
    さらにイラストっぽくするなら、
    ・この上にグラデーションをかける
    ・シャープにする---1
    ・エッジの強調---1 なんていうのも面白そうです。

    この2枚の中間くらいの画像をfrickrに載せたので、そちらもご覧くださいね!

    ・koi 鯉








    Tuesday, October 03, 2006

    かわいいキラキラわんこ

    グリッターがキラキラして、かわいいわんこ♪
    Myspace 専用らしい・・・



    MySpace Comments Graphics

    ブロガーのコメントでも使えるかしらん、
    と試してみたけどざーんねん。だめでした。

    My space のコメント専用なんですね。
    ・・・ココで使えないなら、ほんとはボツネタですが、
    つぶらな瞳がかわいくて拾ってきてしまいました。

    ワン!