Thursday, March 30, 2006

Archive Links を新しいものから順に表示する

先日ちょこっとテンプレートさわりました。
Archivesの順序、古い記事がトップにきていたのを新しいものから順に表示するようになった?でしょ?♪

クリボウさんのblogger tipsのアーカイブ2005年12月をクリックすると
昨年のpost一覧をみることができます。
そのなかのカスタマイズのくくりにあるこの記事07-13Archive Linkの順序を変えるのだをみてみました。
・・・内容は全然分からなかったのですが(汗)とにかくコピー&ペースト。
結果、今月の記事から順にArchiveが表示されるようになりました。ばんざい!



クリボウさん、いつもありがとうございます♪

Tuesday, March 28, 2006

自習仲間が♪

KONPEITOBLOGTEST
FKさん、新しいblogをアップしていろいろチャレンジしてるみたい♪
トラックバックしてもいいかしら? bloggerどうしなら大丈夫だとおもうけど・・・
こないだの失敗があるからね(汗)

FK!さんに、トラックバックごっこしよう!って聞いてみよっと。
あれれ?3月19日のpostに、『エキサイトにかえようかとおもった』と
あるけれど、これはワタシも同じでした。だけどエキサイトはエキサイトのやり方があって、それに従うのが、なーんかヤだった。
どこのサービスを選んでも、一長一短。ワタシもココで遊ばせていただきます。

Tuesday, March 14, 2006

HaloscanのTBでまた失敗

gooのブログサイトの方に、TBをしたら
なんだか、とんでもないことになってしまったようです。
気づいて、TBを削除してくださったよう。

気安く飛ばしてはいけないのね。。。

ごめんなさーい。ぺこり。
しばらくTB謹慎いたします。

blogspotに投稿を続けるなら
日本語と英語の壁は厚いのかなあ。
これをのりこえなくちゃならないんですかね。。。はぁ。

Friday, March 03, 2006

La carta de SAZANAMI: HaloScanの文字化けについて

La carta de SAZANAMI: HaloScanの文字化けについて

さっきSazanamiさんのところでこの記事↑を見つけました。
こうやって学習できるなんてホントーにありがたいですー。
Sazanamiさんに感謝です。困ってる方はGo↑ですyo。

haloScan、導入したはいいけど、実は困っていたんです。
haloscanのTBシステムを使ってまず、自分のブログオモテとウラでこっそり(笑)TBしてみました。これは問題なし。
次に相互リンクさせていただいている他のブログサイトの方へTBする際、ふとよぎる不安。。。このときは、短くカンタンな中1英語で=これもOKでした。ほ。
3回目、やはり他のブログサイトの友人へ大船に乗ったつもりで通常TB<これが実は泥舟、はたまた幽霊船でした。オオバケしちゃって!、○○さんごめんね。

今度はぜったいだいじょぶだから、そんなに嫌がらないでー。ね?ね!(笑)

Thursday, March 02, 2006

Blogger にも「続きを読む」機能

クリボウさんのBlogger tipsでうれしい記事を見つけました!

Blogger にも「続きを読む」機能
ここに転載するよりも、↑をクリックしていただく方が確実ですっ!
なので、紹介されている方法を、ここで試してみることに

テンプレートをさわりすぎたせいか...

えっと、いや、これはRead More...のお試しですので。おゆるしを。
画像とテキストが組み合わさったブログのレイアウトを考えるのが好きで、あれこれ知恵をしぼってみているのですが、なかなか思うようにいきません。
先日3枚つなげた画像とテキストの組み合わせでハマリ、のたうちまわりました(笑)>料理ブログだといっぺんに何枚ものプロセス画像をupすることもあるので、何かいい手はないかな?と考えたのです。
で、これならいいかも~♪と内心うれしいpostが出来上がりました。段落の区切りとスペースのとり方がうまくいき(私見です^^;)ほっとしていたのですが、あれれ???コメントをいただいたりしているうちに、レイアウトがくずれてきました。


気づくと文字の大きさが違うし、画像の位置が変わっているのです。

・・・こわい、こわすぎーーーー&なきそう(笑)
前時代的な文字数の出し方、改行をしているせいなのでしょうか?あ。もしかして、カンタン投稿システムに頼って改行の<br></br>をすっとばしているせいかも...?うぅむ。謎です。……これもいつかkuriboさんに質問してみたいな、と密かに考える今日この頃なのです。まだ、kuriboさんには内緒ですyo!


……というわけで、無事にRead More...(続きを読む)の機能が使えるようになりました。
みなさまも、お試しくださいね♪

Wednesday, March 01, 2006

化けちゃったら…文字化けも予防が大事

先日オモテでテンプレートをいじってみたらあっ!と
いう間に文字化けのページになってしまいました。

あの漢字と記号の混ざったページ…気持ちの良いもの
ではありません。困ったときの習慣から、すぐに飛んで
行ったのはクリボウさんのBlogger Tipsです。

2005/06/25に
文字化け対策、エンコードのこと
を取り上げた記事をみつけました。あーよかった。ほっ。


もし、文字化けで頭を抱えている方がいらしたら今す
ぐ↑へアクセスすることをお勧めします。たったの
4steps!びっくりするほど簡単な作業で済みますよ♪

PCのすべての基が英語で規定(?)されている上、
Blog spot.comはもともとアルファベット圏で生きて
いるブロガーのためのサイトです。そこに注目した
クリボウさんの文字化け対策から、Web上での命令は絶対
服従なもの、と解釈。一歩前進でっす♪(たぶん)



クリボウさん、丁寧な解説を有難う御座いましたっ。