Tuesday, February 28, 2006

失敗

↓の投稿で、hidden post を作ってみようと決心したのですが
あっけなく玉砕。どぼーーん。

インストラクションのとおりに貼り付け(したつもり)プレヴューでは上手くいけそうな気配だったので、投稿を公開しました。
・・・その結果、無事、表示されたのは見出しだけ。

さらに悪いことには、サイドバーの表示も先日のPostも消えてしまうという不測の事態。頭はアワワワ・+*:。.++*パニックを通り越しピクニック状態に。。。

続行できそうにないのでバックアップしておいた、オリジナルテンプレートに戻しました。

ここで、投稿を編集ページへ戻り、HTMLの編集、その横に作成というタブがあるのに気づく。これはHTMLとどうちがうのでしょう?やってみますか。


フォントと色のイロイロ。●゜◎○

”投稿を作成”ページの”作成タブ”上部左から●フォントを選ぶ窓●サイズを選ぶ窓●b 太字にするアイコン ●斜体にするアイコン T 色を選ぶアイコン●リンクするアイコンand so on...が並んでいます。フォントと大きさ、太さ、色の目安にどうぞ。(ここはLargeで書いてます。)

Huge Arial● Large courier● Georgia Normal●

    Lucida Grande●

            Lucida Grande Huge●

   Georgia Huge●       Courier Huge●

     Verdana Huge ●

Trebuchet ●      Arial Huge ●

Times Huge ●

    Times●        Trebuchet●   verdana●

HTMLの編集では<font color="#6桁の色番号">表示するテキスト</font>といちいち打ち込まねばならないので、色見本帳サイトを広げるのが面倒だー!というとき便利ですねえ。だいたい、ブログで256色いっぺんに使うこともないですし、これは積極的に採用したいもの。(ここはNormal Sizeで書いてます。)

Hugeを選ぶと、このくらい大きい!

日本語で"まる"、とタイプすると

●、〇、◎、゜、。、.、これはHuge 

 ◎、〇、●、.、。、゜これはLarge ●、〇、◎、゜、。、.、これはNormal                  ◎、〇、●、.、。、゜、これはSmall   ●、〇、◎、゜、。、.、これはTiny

アルファベット表記でも●〇◎.。゜を表示できるのかな?日本語表記ならではのお楽しみでしょうか?いずれにしてもせばけっこう楽しそうです

Hidden postを作るつもりでいじってみた結果、こんなところに着地してしまいましたが..."よちよち"ってことで!(ここはSmallで書いてます。)

No comments: